お正月三が日

1月1日

おせち(お煮しめ、黒豆、芋きんとん、かまぼこ、いくら)の朝食の後、元朝詣りへ。

まずは城趾にもなっている近くの小高い山の上にある神社へ。長い石段を息を切らして登り切るとひとりの男性とすれ違った。上着も着ずに軽装。こんなに寒いのに。それと参拝者が少ない。すれ違ったのはこの方ひとり。参拝が終わると甘酒をいただいた。冷えた身体にありがたい。とても美味しかった。

次に去年も参拝した町中の神社へ。近所おじさんたちが焚き火をしながらおしゃべりしていた。

更に歩いて山を登り、町の東外れの神社へ。ここでもおじさん二人で大きな木を燃やしていた。参拝者は何人かいた。無料のお箸を持ち帰ってもいいということをだったので、ありがたく持ち帰る。割り箸かと思ったら普通のお箸。今も引き続き使っている。

もうひとつ行けそうだったので、少し遠くにある神社へ行ってみようと思う。今日は暖かいし、道も良さそう。

流石に北の方にあるので日陰には雪あり。人気の神社なので混んでいた。

1月2日

どこにも出かけない。

午前中思い立って少し手芸をしてみた。コースターを毛糸で編んだけど大きくなった。コースターとして使っているけど、ティーポットを置くにもちょうどいい。久しぶりの手芸。楽しいな。タイルのコースターもキレイに出来て満足。

1月3日

お出かけ。

先月試着して、セールになったら買おうと思っていたスカートを見に行く。早目に出たけど開店から1時間近く過ぎていたので車は行列。初めて屋上駐車場に停めた。車高が低くなったので高所恐怖症の私でも周りが見えず怖くなかった。目を付けていたスカートはセール価格になっていたので再び試着し購入。合皮のベルトがこの先ボロボロになるかもしれないけど、そうなったらホックを付けて使用しようと思う。必要なものだけ購入し、早目に昼食。ステーキ屋のハンバーグが国産牛で美味しそうだったし、カウンターでお一人でお食事している人もいたので、私もそこにした。美味しかったけど、鉄板の上に置かれたハンバーグはすごい油で浸っていたので紙ナプキンで油を吸い取りながら食べる。ご飯も柔らかめで盛り方もイマイチ。ここはしばらく来なくていいな。2時過ぎに駐車場を出たけど、いま来た人たちは駐車場探しに大変みたい。出かけるのは早め早めが安心だよね。帰りはスーパーによりブリの刺し身を買って帰った。前はご馳走と言えばお寿司だったけど、大晦日に生協で買った本マグロの中トロが美味しくて、刺し身もいいなと思った。ブリは脂が乗ってなく思ってたんと違った。

三が日、毎日まあまあ歩き、運動は満足。1日目の階段登りで2日目は筋肉痛。3日間で必要なものだけにお金を使うことが出来て、本も読んで、いいお正月だった。この調子で満足できる日々を過ごせるといいな。