64歳 夏登山

今年は熊が不安で登山出来ないと思っていたが、イベントを見つけ申し込んだ

当日は曇り空だけど、降らなきゃオッケー

移動に2時間みて、6時頃出発、途中でおにぎりを買い、食べながら向かう

早めに着いた、トイレと受付を済ませ、集合時間までバナナを食べたりして待つ

本日の参加は30人ほどらしい

準備体操をして、出発

筋トレの成果か登りも疲れず休まず進む

空はどんよりしているが雨は降ってない

歩き始めに隣の女性に話しかけられ、会話をしながら歩いた、同じくらいの歳かな

登りは本当に順調で最後の階段も励まされながら休まず登れた

頂上ではベンチでおにぎりを食べ、お茶を飲み少し休む、その後みんなで写真撮影

降り始めて、左膝の痛みに気づく

負担をかけないようにゆっくり降りたが、どんどん痛くなる

途中で周りの人に膝が痛いので、後からゆっくり行きますと言い、先に行ってもらった

どんどん姿が見えなくなる、後ろの方からも来るとは言え、そちらも姿は見えず、ひとりで降った

熊が怖くてイベントに参加したのに、結局ひとりである

カーブを曲がるたびに果てしない下り坂が見えて、挫けそうだった

それでも一歩一歩進めばいつかはゴールに辿り着くと言い聞かせ、ほぼ休まず降り続ける

もう、登山はやめた方がいいかなと思い始めた

こんな簡単な山でこんなことになるなら、他の山は無理だし、立ち往生したら大変なことになる

そもそも登山ってそんなに身体にいいわけじゃないのではないか

病気になったり、転んで背中が直角に曲がったおばあさんも若い頃は健脚だったという

歳とっても筋肉も落ちず、肺活量もあって元気よという人をあまり知らない

いずれにしても、私には合わないのかもしれない

夢のような景色が見られるのは宝物だけどね

別の山では、熱が出たり、背中を痛めたりしたから、スピるけど、おいそれと山に入るものではないってちいさいおじさんも言っていたしね

やっと平地が見えました

しかし、車道に出てからも長かった、びっこひきながらズルズルと歩いた

登山口に着くあたりに、最初に話した女性に会った、解散後にお手洗いに向かうところらしい

ゴールに主催者がいて、皆さん整理体操後に解散したそうだ

靴を履き替え温泉に向かう

駐車場で準備していたら隣のレーンにあの女性が停まった

脱衣所でも隣に来たので声を掛けた

帰る時も隣にいたので、お先ですと声を掛けて出てきた

偶然が続いたからお知り合いになりたかったけど、もう山には登れないと思うからね

その女性は阿佐ヶ谷姉妹のみほさんによく似ていて、心の中でみほさんと呼ぶ

もしも、来年このイベントがあって、膝にサポーターでもして参加することにしたらまた会えるかな

またね、みほさん

さ、もうここには来ないかもしれないから好きなカフェにでも行っておくか、2時すぎだもん、空いているだろう

混んでいた

奇跡的にひと席だけ空いていて、通された

カウンターで隣の女性2人組は何やら税金かなんかの話で盛り上がっている、後ろのテーブル席の女性2人組は医療のはなしか?

隣は皿もカップも空で、入り口には待っている人たちもいるのに帰る様子はない

そのうち隣の女性が咳こみ始めた、痰のからむ風邪の咳である、ずーっと咳き込んでいる、帰ってくれや

店の雰囲気も店主もいいけど、客層が‥もう少し静かに話す客がいいな

スーパーに寄って帰ったけど、ずっとびっこ

夜中も足の痛みがあったけど、朝にはほぼ治っていた

 

 

 

行列と畑、楽器の練習会

久しぶりに行列に2時間も並んだ、もちろん立ちっぱなし

私は立ちっぱなしが苦手で、10代後半にスーパーでバイトした時も、腰やら足やらが痛くなり、立ちっぱなしの仕事は無理かもと思っていたのだが、今回はどこも痛くなることがなく、へっちゃらだった

何年か前から平日はスクワットとカーフレイズをしているが、それの効果が出てきたのだろうか

それとも最近購入した書籍の、胸骨を3ミリ上げるを意識しているせいだろうか

ゆうべ久しぶりに腕立て伏せをしてみたが、浅くだけれど、10回出来た

あれ?足しか筋トレしてないのに‥

嬉しくなるな

木村多江が、ながら運動をやっているのを見て、私もやる気になったのだ

ソファにダラっと腰かけながらテレビを見る時間を筋トレに回したい

行列の後は、黒い雲が出始めていたので、急いで畑へ

菊芋は元気

スナップエンドウは実がなり始めていた、翌日の夕方、心配になって早くも収穫してきた

雑草と共にまだ白いイチゴも取ってしまった

イチゴの葉は鹿に食べられることなく茂っていた、熟したイチゴがないのだけれど、何かに食べられているのかな

熊が毎日のように目撃されていて、ゆっくり草取りをするのは諦めた

スーパーで鮭、鱒、鶏肉、野菜を買い、帰宅

昼食後、メルカリ発送のため出かけ、買い忘れた卵のついでに安くなっていた鮭をまた買う

鱒と合わせて4パックも買ってしまった、でも美味しいし、大好きだからいいか

夕飯のぶりの刺身とメカブ美味しかった

あと、玉ねぎの味噌汁ってあまり好きじゃなかったけど、新玉ねぎって美味しいんですね

炒めてもいけるかなー?

翌日は楽器の練習会、あまりにも弾けなくてびっくり!来月まで止まらずに弾くのが目標

 

64歳夏 畑と花鳥風月

早速イチゴを食べる

最近MEGUMIの影響で大根おろしを常食している

消化スピードが早くなるらしい

消化酵素が豊富なのだとか

買い置きの大根はとんでもなく辛かったが、イソチオシアネートという成分で抗酸化力が強力で、活性酸素を除去してくれるらしい

身体にいいじゃないか!食べるっきゃない

週末は午前だけ仕事をして、午後は近くの産直とスーパー、帰宅後はヘナで白髪染め

翌朝は朝食後、畑へ

最近熊の出没が多いが、草取りをしているとつい夢中になってしまう

今年は6月になっても昨年みたいに細かい雑草の芽が出ない

植生が変わったのかな、草も抜けやすいし

スナップエンドウの花が咲いていた

カラッカラの畑でもピーマンは無事

菊芋も元気だった、何故か今年はミヤコワスレの開花が遅い、カタツムリに花芽を食べられているのかな

キウイがたくさんなり始めてた

今年初のスイカ、小玉スイカが安かった

弊社にもさるなし、実はなるか

金星と木星を偶然見つけ、家族LINEと同級生LINEに送る

家族はなんの返信もなし

同級生はさすがおばちゃん軍団、花鳥風月に敏感である、賑わった

 

 

 

64歳 春 5月

週末、出かける予定のため早朝に畑へ

イチゴ熟しているかなと期待してみると、イチゴの葉がほぼ鹿と思われるものに食べられていた

イチゴは無事のもあったけど、鹿めー!

スナップエンドウは無事だった、支柱を立てた

菊芋も順調、草取りをして、帰宅

朝食後、備蓄のための米を買いに隣町へ

いちおう食糧危機に備えて

まずは、UNIQLOでちょっと欲しかった服を見るだけ、試着だけ‥

似合うので買ってしまった‥

白Tシャツって悪くすると肌着に見えませんか?そんなわけで、お出かけ用には薄いニットがいいかなと思うこの頃

次は書店、立ち読みし、良さそうだったのでポイントを使うべく、ネット注文、書店さんごめん

昼時になったので近くのスーパーでお弁当を買い、車で食べた、安く済んだ

次は米を買いに、ついでにピーマン苗も購入

あっちこっちで必要なものを買い、早目に帰宅

お惣菜の姫竹美味しかった、久しぶりに「うっま」が出る

翌朝は、ピーマンを植えるだけに畑へ

近頃街中にも熊の目撃が相次いでいるので、すぐ帰る

この先どうしたらいいかな

イチゴは早くも新しい葉を出していた、頼もしい

昨日スーパーで買ったミニトマトが美味かった

2日後、この先雨が続く予報なので仕事帰りに畑へ

イチゴをひとつ収穫してきた、初モノ

 

 

64歳春 UNIQLOと畑

UNIQLOで欲しい服が値下げになっていたので、試着後、購入しようとでかけた

最近、お腹周りがぽってりしてきたので、長め丈のトップスをゴムウエストのスカートなどに入れ込むと、ぼる塾になるのが悩みだった

短め丈のトップスを上に重ねるしかあるまい

ショート丈のTシャツとニットを試着、定価のリネントップスもいい感じ

これでこの夏は問題なく過ごせそうである

昼食はリンガーハットのちゃんぽん

他に用事もないので、スーパーに寄って帰る

旬のアスパラがすごく美味しい

翌日は、雨の降る前に畑へ

さすがに5月は、草が少ない

来月辺りからすごいんだろうな

スナップエンドウ、支柱を持ってくるの忘れた、来週こそ

イチゴもたくさん花が咲いている

キャベツは、いつか抜かないとね

見たことのない葉が出ていた、帰宅し、調べるとなんだか菊芋っぽい

とうとう生えてきたか、ふふふ

楽しみだなぁ

64才 5月 畑と打ち合わせ

朝食後、畑へ

キャベツの花が咲いていた

この先はどうなるのかな

スナップエンドウは芽が出た

イチゴはあちこちで花を咲かせている

無事、収穫できるといいな

1時間ほど草取りをして、暑くなったのでスーパーに寄って帰る

翌日は、同級会の相談

打ち合わせの後は食事をしながら雑談

この時間が楽しい

同級会終わったら集まりが無くなるの寂しいねと言うと「集まろうよ」と言われた

来月は話し合うこともないが集まることにした

今まではグループLINEで「今年こそお茶飲みしたいね」と言い合うのが定番だったけど、今年は何度も集まっている

中東問題もあるし、いつまで集まれるかわからないから、提案に乗って集まれる時は集まろうと思う

64才 5月

パッヘルベルのカノンを一度なまで聴いてみたいと思っていたところ、近くでやるらしいことを知り、行くことにした

GWであちこち出かけたすぐ後に、まあまあ高額な料金なので迷ったが、今が行きどき

右から2番目の方が実物めっちゃ可愛くて、とりあえずその方を眺める、怖いおばさん

高嶋ちさ子さんの子分と言われている方達らしい

美しい旋律も激しい曲もどれも素敵だった

少し狭い会場は満席で年配の人が多い印象

楽しかった〜🎵

翌日日曜日は畑へ

今年はイチゴが豊作かもしれない

スナップエンドウは芽を出していた

午後は散歩、私の散歩は「そろそろあそこのあれが咲いている頃だな」の花見がメイン

狙いどおりキレイに咲いていた

母の日の今日は息子夫婦からハーブティーが届いた

娘からもメロンが届いていて、ありがたい