にんにくと登山

温かい日に畑に行ってみた。にんにくは元気に育っている。収穫が楽しみ。玉ねぎは全滅。苗もヒョロヒョロだったけど、全然育ってない。どころか影も形もないのもあり。難しいな。

登山の先輩に誘われ、沿岸部の山へ。何もわからず、更にハットの紐をなくし、オタオタしたまま登り始めた。

始めからまあまあ急な坂。すぐに足が上がらなくなり、貧血っぽくなり、ムカムカしてきて休憩。こんなはずじゃなかったけどな。私よりずいぶんと先輩の人たちはズンズンと登って行く。こんなに体力なかったっけ。自信喪失。

ひとり付いてくれてゆっくりと後から行くことになった。

無理せず休み休み行くことになった。段々慣れて気持ち悪さもなくなってきた。

結局、頂上の少し手前まで行って引き返すことになった。少し下で先発隊が待っていて、私についてくれた人も会話もなくズンズンと下っていく。下りもなかなかに疲れる。

先発隊はコーヒータイムを楽しんでいて、ここでランチすることになった。敷物持ってきたほうがいいよと言われる。もっと早く言ってくれと思う。倒木の上に座った。お菓子や漬物などが回ってくる。私もお菓子を持ってきたがこの人数とは知らなかったこともあり、回せなかった。少しぼーっとしてから食べ初めると早くも帰りの準備。下り始めると休憩はなく、長い下り坂では膝が痛くなり、最後の方は足がほとんど動かず、ちょこちょことしか進めなかった。後ろの人たちに気を使いつつ、頑張って歩くしかなかった。

かなり自信を失くした初登山。写真は1枚も撮れず。

こんなんで続けること出来るのかな。皆さんに迷惑かけちゃうな。ひとりの方が楽かも。

あれから3日。次こそは、と思う私がいる。

とりあえず、ザックは横に飲み物をいれるポケットが付いているのがよさそう。ポールと敷物も買わなくては。

貰い物では私はダメだったみたい。

とにかく今年は山に登るぞーーー