2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月後半

7月25日 畑の先生に毎日畑に行くように言われたけど、毎日はキツイので1日おきに行こうと思う。 ナスとピーマンを収穫していたら、近くのブルーベリー畑のおじさんがやってきて、話をした。どうやら私の畑の持ち主らしい。ブルーベリー取っていいよと嬉しい…

蜂に刺された

7月22日 午前中、スーパーに行ってからブルーベリー畑へ。収穫早々、右手の中指を蜂に刺された。見ると細長いアシナガバチっぽいのが巣を作っていた。ちょっと痛いけど、どうしたらいいんだろう。とりあえず、しつこく絞った。スマホで調べると流水で洗い、…

3連休

7月15日 先生と畑で10時に待ち合わせ 雨降りなのでキャンセルの電話を待ったけどこない。スーパーに寄って何分か遅刻して向かうと来ていた。雨降りでもやるのね。傘をさして畑へ。 トマトのわき芽を切るよう指導され、先生ははりきって根本からチョキン。そ…

初収穫

7月8日 一週間ぶりに行くとかなり作物が成長していた 実がなり始めている作物が多くて先が楽しみ。初めての収穫物はピーマンだった。 次に知り合いのブルーベリー畑へ。 去年より1週間早く行ってみたら、もう熟し始めていた。 雨が降ってきたので、本格的な…

自然栽培の人たちに会う

7月2日 自然栽培をしている方たちとの昼食会があった。会場は市内の蕎麦屋さん。女性もいるらしいけどその日集まったのは男性達だけ。 十年以上自然栽培の米作りをしてる人、最近畑を始めた人、県外から移住してブルーベリーを育てている人、木村秋則さんの…

花が咲き出した

7月1日 1週間ぶりに畑に行くと雑草が一面に生え揃い畑は緑色になっていた。離れた場所から畑の方を見るとただの草原のようだ。 流石に今の時期は植物の成長が著しい。夏とはこういうものなのだな。 これではどこに何を植えているのかわからなくなるので、草…