登山を始めようと思う

何年か前から登山がしたくなった。

山仲間はいないし、ひとりで登るのは心細い。

登山の会などを調べていたら、近くの喫茶店で以前、市民登山の募集していた記事を見つけた。

早速行って聞いてみた。その方は今は登っていないらしく、知り合いに聞いてみて連絡するとのこと。

何日か後に電話あり。来月登ると思うからその時連絡しますねと言われる。

登山道具を買わなくちゃ!何も持っていない。よく読むブログや図書館で登山関係の本を借り、何となくピックアップする。いったいいくらかかるのだろう。ブログに寄るとレインウェアは買ったほうがいいみたい。本を読むとレインウェアをアウターがわりにしている人がいる。???

兼用でいいのか?蒸れないのか?暑くないのか?さっぱりイメージ出来なかったので例の喫茶店で話を聞くことにし、出向いた。

カウンターは常連さんだらけだったが、用事があったので平気だった。メニューがないのだが、「紅茶を」と言うとノンカフェインのもあると言う。それをもらった。アールグレイみたい。おかわりもしてねと言われ、お願いすると、何とお代わりしても300円と言われた。神か。だから混んでいるのかな。紅茶の他にミニシュークリームとチーズのおつまみも付いた。

そして、道具についても助言を頂き、「私、もう登らないからバックパックとかあげる」と言われた。神か。

ついて行きます。と言いたいくらい親切で聡明で素敵な人。いい出会いがあった。

その後、必要なものを買いに行った。

専門店はハードルが高く、まずはスポーツ用品店へ。相談する店員もいず、何となく見て歩き、何点か試着してみた。ブログをチェックし、商品の公式サイトでシチュエーションなどを確認し、アウターとパンツとハットを購入。

 

シューズの品揃えが良くなかったので、勢いのあるうちに専門店へ。

息子ほどの店員と相談しながらシューズ購入。

レインウェアを買いに別の店に行こうかと思ったが、お金を使いすぎたことによる疲れが出て、スーパーと無印に寄って帰る。

茶店店主のおすすめ熊鈴

本でおすすめされた日本野鳥の会の軍手。手のひら一面にゴム。

ブログおすすめ靴下。

レインウェアはメルカリで買おうかな。