2024GW2

GW後半、初日は買い物

以前から行ってみたかった蕎麦屋へ。開店10分後に着くとすでに長蛇の列。諦めた。GWは無理。普通の週末に来よう。

悩んだ末ちょっと気になってた蕎麦屋へ。店員が若い。蕎麦も親子丼も普通だった。たぶんもう来ない。

無印良品で買い物の後、大型書店へ。探していた本は在庫がなく、別の本を購入。ドトールティーを飲みながら読書。ドトール安いな。260円って。スタバだったら480円。

スーパーに寄って帰宅。

 

2日目はイベント。

張り切って早目に着きすぎた。ゆっくりトイレに行き、間もなく着いたシャトルバスに2番目に乗る。会場について目的のお店でおにぎり買おうと思ったのに、本日は販売しませんって。昨年は売り切れだったから早目に来たんだけどな。

本会場の通行止めまで何分かあり、しばらく待つ。開場と共に目的の陶器作家のお店へ。訳ありマグカップとお茶碗購入。思えば昨年この店で購入したティーカップ、毎日使っているほどお気に入り。あれから1年か。

お昼に食べるおにぎり的なものを探し歩く。食べ物関係はお菓子とコーヒーが多い。キッシュと赤飯購入。

早かったけど椅子がたくさんあるところで昼食。昼頃にはシャトルバスで駐車場に戻り、産直に苗を買いに行く。

きゅうり、かぼちゃ、さつまいも、オクラ、ミニトマト、ナス、ネギを購入。

夕飯はイベントで買ったシューマイ。しかし、どこの店も冷たい飲み物、行列だったなー。私は持参した水飲んでたけど。並ぶ時間も無駄だよね。

 

3日目、登山。毎日早起き。9時過ぎに登山口に着いたけど、熊鈴と虫除け忘れた。初めてのひとり登山なのでちょくちょく休憩。それでも順調に登り、もうすぐ頂上という開けた場所についた時、クマバチの威嚇が怖すぎて、それ以上進めなかった。残念。

下って、近くの日帰り温泉へ。リベンジしなくては。後から調べるとオスのクマバチは針を持ってなくて、動くものをメスかと追ってくるらしいけど、追われると怖すぎるくらい大きな羽音は無理だった。街へ戻り、蕎麦でも食べようかと思ったけど、GWのため行列。オムライスの店も混んでる。結局丸亀製麺行ったけど普通に美味しくて安心した。東京に行ったときも歩き疲れて丸亀製麺でホッとしたな。

4日目、今日は地元から出ないつもり。午前中畑へ。草取って、耕して、苗植えて

数日前に植えたバジルは2株枯れてた。暑かったせいかな。

母に用事でLINEしたら夕食でも奢ると言われる。寿司でもいいらしい。それならと少しお高い回転寿司へ。調べると今日は、遠くの店しかやってない。4日連続で出かけることになった。車では話がはずみ楽しかったらしい。妹と暮らしているので愚痴がたまっている。人と暮らすのは大変だね。良い点もあるけど、我慢も必要だものね。どう折り合いをつけるか、踏み込みすぎず、距離感を保つか。

久しぶりの少しお高い回転寿司は、昔ほどの感動もなく、味が落ちたのかな?昔はひとくち食べるごとに「うっま」って言っていたのになー。

それでも締めの食事が1番美味しかったGWでした。