仕事終わり

9月7日

4日ぶりに畑へ。仕事終わりに寄るとすぐ薄暗くなってくる。この先、夕方に来るのは厳しくなるかな。とはいえ出勤前に寄る時間もないので、土日中心になるな。

今日行ったら、畑の周りは草刈りしたらしく、畑に入りやすくなっていた。大きく育った枝豆をよく見ると実が増えている。まだ膨らんではいないけど、もう少ししたら食べられると思う。枝豆は、20本くらいあるかな。肥料も土壌改善もしていないのによく育つものだな。

トマトはやはり毎日のように来ないと割れないのを収穫するのは難しい。早目に収穫して追熟させるしかないか。

なすが2個なってた。まだ小さいから収穫してない。次回行ったらちょうどいい大きさになってるかな。ピーマンは相変わらず優等生。来年も植えよう。トマトくらいの大きさのかぼちゃが2つある。今後どうなるんだろう。食べられるまで大きくなるんだろうか。今おかずにしているのは1個目のかぼちゃ。なかなか美味しいですよ。ホクホクです。

大根を植えたいと思っているけど、ホームセンターにはキャベツとブロッコリー、レタスくらいしかない。どれも虫がつきそうだからあまりやりたくないな。春菊を試しに植えてみようか。すき焼きには必須だし、胡麻和えも好き。

窓からお祭りの練習の太鼓の音が聞こえてくる。秋だな~。