2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケモノ?

10月22日 畑に行くとにんにくを植えたところにたくさんの足跡 鹿かな?ニンニクは食べないだろうからいいんだけど。ここらへんにも来るんだな 玉ねぎも踏みつけられて倒れている苗があった。ケモノ注意。 ピーマンとミニトマトを収獲。いつまで採れるんだろ…

畑日和

10月14日 良い天気、気温もちょうどいい、ぽかぽかの土曜日 午前中はバタバタしていて午後から畑へ 今週、ホームセンターに行くと玉ねぎの苗が並んでおり「玉ねぎの植え付けは今頃なのか。植えてみようかな。」と思った。そこで先生に連絡してみた。先生は玉…

10月連休

1週間ぶりに畑に行くと、うちの優等生の紫蘇が根本から四方に割れていた。雷にでも打たれたように。先日の強風にやられたのだろうか。 もう一つの優等生、いつもたっぷり実をつけるピーマンも斜めに倒れそうになっていた。なんということ! とにかく枝豆を…

10月

日曜日、1週間ぶりに畑に行くと、トマトが伸びて倒れてわけわからない形になっていた。茄子も伸びてひろがっていた。枝豆は、収穫時期になっていた。ピーマンは相変わらずたくさん実がなっていた。紫蘇も大きく繁って花が咲いていた。 トマトとピーマンとち…