8月上旬

今週も1日おき。

月水金と畑へ。

もはや草を取る気もなくなって、草を踏んづけて畝の間を歩く。何故か青いトマトの実が無くなってた。日曜日に車の中から見て明日収穫しようと思った赤くなったトマトも消えてた。動物に採られたのか?畑の先生が植えたミニトマトが赤くなってたので収穫。美味しい!トマトの芽掻きをする。

ナスは1つ目を収穫したあと、成長もイマイチで次の実も出来るのかどうなのかって感じ。近所の畑のおばさんが「畑はなかなか難しい」って言ってたのがわかる。

かぼちゃも一個出来てるけど、更に増えそうな気配はない。こんなもんかな。ひとつでも食べることが出来ればいいな。無事成長しますように。

とうもろこしはてっぺんに雄花が出てきた。背は低いけど。この先どうなるのか楽しみにしよう。

紫蘇は一時期虫だらけで食べるとこなかったけど、成長してきたら無傷の葉っぱも増えてきた。何枚か取ってキュウリの漬物に入れてみた。

枝豆はたくさん植えているのもあり、結構実をつけている苗がある。いつ頃食べれるかな。楽しみ。

ピーマンは来るたびに2、3個取れるので今年の夏買ってない。ラタトゥイユに入れている。