日曜の朝

9月10日

最近は、夜お風呂の後、髪を乾かして、歯を磨くと眠くなって、テレビもつまらなく、寝てしまう。例え8時半でも、ベッドへ躊躇なく行ってしまう。

そんなわけで朝は早く目が覚めて、今朝もユーチューブ見ながら今日の予定をあれこれ考えて、出かける予定があるし、4時過ぎに荷物の引き取りあるし、4時頃から来週のおかずの作り置きの作業あるから、6時に起きて着替えだけして畑へ。紫蘇が必要だったので。

畑に行くと何か作業しているおじさんがいた。木を切ったりしていたので、車の中からお辞儀をして、紫蘇を摘み始めた。

おじさんはニコニコしながら「おはよう!」と挨拶してきた。「おはようございます」と返したけど、誰だっけかな。

なすが立派にピカピカのまま育っていた。枝豆も順調に実を増やし続けている。まだ、さやはペッタンコだけど。ミニトマトは雨で割れたり、虫に食われたり。かぼちゃは可愛く育っている。

収穫だけして、すぐ帰ってきた。凉しくなっていいな~。