1年ぶりに東京

年とともに、「やりたいことはいつかと言わずすぐやるべきだ。」と思うようになった。

さしあたって次は何かな。

そうだ!ナマヤマザキマリが見たい!あの弾丸トークをナマで見たい。

時々、講演会が催されるらしいが、気がつくのは終わったあと。今度こそ行きたい!

そう思っていたとき、東京で講演会があるという情報を手に入れた。しかも無料。でも平日。ダメ元で申し込んでみた。

当選連絡があったのは一週間前の夜。

駄目なら駄目で早く連絡くれーと思っていたら、当選であった。

それから東京在住の娘に連絡し(短時間でも会いたい)、新幹線のチケットを取り、有休届を出し、はからずも娘のところに前泊することになったので、お土産を買い、荷物をまとめ……忙しい。

前日午後から休みを取り、着替えをし、新幹線の駅へ。大宮で乗り換え。

乗り換え案内アプリとグーグルマップさえあれば、東京も楽勝。なんて思っていた私は番狂わせに会う。電車が遅延したのだ。次に乗る電車が娘の最寄りの駅に着くのか途中でわからなくなって、電車内の路線図見てると次の駅で違う方面に行くらしいことがわかり、下車した。ホームには路線図がないのでどこ行きに乗るのかわからなくなった。そこからは娘の指示を仰ぎ無事最寄り駅へ。出口も悩んだがあてずっぽうで出たところが当たりだった。

乗換案内アプリも完璧ではないので、自信なくす。

昨年夏に会ったっきりの2歳の孫たちは何となく覚えていたようで懐いてきた。言葉も達者になっていた。双子だけれどふたり並んでいると違いはわかるようになった。別々だと自信がない。上の子は小学生でボールのコントロールが良かった。細くてクネクネしているけど、運動神経はいいのかも。ポケモンへの興味が薄れていて寂しい。共通の趣味がなくなってしまう。

夜は小学生と一緒に寝た。温かかった。

次の日、娘と20分に歩いてカフェへ。ハードパンが売りの店。たくさん話が出来て良かった。直接会うって大切だ。また、用事を作って来よう。

講演会は有楽町。グーグルマップで難なく着く。

ナマヤマザキマリはテレビで見るそのままで、いや、それ以上に知識が豊富で頭の回転の速い素敵な方だった。一瞬でも見逃すまいと凝視した。スマホで動画を取っている人が何人かいたので、私もみんなが拍手をしている隙に何枚か撮った。

はあー行ってよかったな。

何やら1000人くらい落選した人がいたらしく、私はラッキーだったようだ。

その後、せっかく有楽町に来たので銀座の和光と無印良品に行くことにした。

周りをおしゃれな人やいい匂いの人や海外の人が歩いていても何も気にならない。ふつーの人もたくさんいたから。ブランドの店もたくさんあったが、銀座は買い物をしなければ普通にウロウロできそう。木村屋だったら入れるしね。無印良品も普通だったし、思っていたより狭かった。

早目に東京駅に移動し、悩まずに大丸に直行し、夕飯のお弁当を購入。デパ地下は楽しい。

あまり歩かなかったし、疲れもしなかった。今度はゆっくり来よう。公園や庭園、植物園、大きい本屋にも行きたいな。