2024-01-01から1年間の記事一覧

にんにくと登山

温かい日に畑に行ってみた。にんにくは元気に育っている。収穫が楽しみ。玉ねぎは全滅。苗もヒョロヒョロだったけど、全然育ってない。どころか影も形もないのもあり。難しいな。 登山の先輩に誘われ、沿岸部の山へ。何もわからず、更にハットの紐をなくし、…

登山を始めようと思う

何年か前から登山がしたくなった。 山仲間はいないし、ひとりで登るのは心細い。 登山の会などを調べていたら、近くの喫茶店で以前、市民登山の募集していた記事を見つけた。 早速行って聞いてみた。その方は今は登っていないらしく、知り合いに聞いてみて連…

1年ぶりに東京

年とともに、「やりたいことはいつかと言わずすぐやるべきだ。」と思うようになった。 さしあたって次は何かな。 そうだ!ナマヤマザキマリが見たい!あの弾丸トークをナマで見たい。 時々、講演会が催されるらしいが、気がつくのは終わったあと。今度こそ行…

行きたかった場所に行ってみた日

2月の三連休に挟まれた普通の土日は大人しく家で過ごしたり、近所を散歩したりしようと思っていた。 ところが、母に誘われ、少し遠出をしてランチすることになった。妹が出かけたので私達もと言うことらしい。 以前より気になっていた古民家カフェに行く。 …

2月の連休その1

2月の最初の三連休 占いで「今年は遊びすぎるほど遊ぶといい」と言われているので、遊びまくらなくてはと、半ば強制的に自分に課した。 最近は毎年のように「毎月日帰り温泉に行くぞ」と思うのだけれど、わが町に温泉があるわけではないので若干めんどくさ…

2月の連休その1

2月の最初の三連休 占いで「今年は遊びすぎるほど遊ぶといい」と言われているので、遊びまくらなくてはと、半ば強制的に自分に課した。 最近は毎年のように「毎月日帰り温泉に行くぞ」と思うのだけれど、わが町に温泉があるわけではないので若干めんどくさ…

魂を磨く

時々どうしょうもなく不安になる。 そんなときは元気になりそうなネット記事や昔読んだ本の一部分などを思い出し、少しずつ気持ちが落ち着いて、何日かたつと不安は消えていく。 それでも不安は度々訪れて、そんなときは辛くて、どうして人は生まれてくるの…

読書週間

昨年の晩秋から、いつも行っている美容室のお兄さんと、読んだ本を交換し合っているうちに、猛烈に本を読み始めた。 始まりは、美容室で髪を染めてもらっている時間に、燃え殻さんの『すべて忘れてしまうから』を読んだのが、きっかけ。 カラーリングが終わ…

お正月三が日

1月1日 おせち(お煮しめ、黒豆、芋きんとん、かまぼこ、いくら)の朝食の後、元朝詣りへ。 まずは城趾にもなっている近くの小高い山の上にある神社へ。長い石段を息を切らして登り切るとひとりの男性とすれ違った。上着も着ずに軽装。こんなに寒いのに。それ…

悲しかったけど、いい年の瀬になりました

M子の訃報がグルーブラインに流れてきた。突然の事に言葉を失う。T子に喪中はがきが届いたのだ。驚いたT子はM子の夫に連絡をしたそうだ。「どうして、病気のことを話してくれなかったのか」そういうT子に「M子らしいでしょ」そう話したらしい。 私はM子とそ…