10月連休

1週間ぶりに畑に行くと、うちの優等生の紫蘇が根本から四方に割れていた。雷にでも打たれたように。先日の強風にやられたのだろうか。

もう一つの優等生、いつもたっぷり実をつけるピーマンも斜めに倒れそうになっていた。なんということ!

とにかく枝豆を収獲しなくては、ということでせっせと作業に勤しんだが、1時間半くらいで無性にトイレに行きたくなり、切り上げてきた。

栗もたくさん落ちていて、ポッケがいっぱいになった。

かわいいピーマンの花。通りかかるたびいちいち「かわいいね〜」と声をかけてしまう。

次の日も雨の降る前に、早めの時間に枝豆の収獲。子どもたちに送って、実家に栗ご飯と共に届けた。

あっと言う間に3連休は終わった。