10月

日曜日、1週間ぶりに畑に行くと、トマトが伸びて倒れてわけわからない形になっていた。茄子も伸びてひろがっていた。枝豆は、収穫時期になっていた。ピーマンは相変わらずたくさん実がなっていた。紫蘇も大きく繁って花が咲いていた。

トマトとピーマンとちびっこカボチャを収獲。

その後枝豆に取り掛かった。最初の株は毛虫やシャクトリムシが付いていて、枝豆も虫に食われているものが結構あった。虫は嫌いだが、庭の花に付く青虫やケムシを取っているうち、大事な植物を食べる虫は許せなくて、鳥肌立たせながら退治していたら、ある程度慣れた。

虫嫌いな人は畑仕事出来ないんだろうな。

私ももしヘビが畑に出たら畑仕事辞めちゃうかもな。

熊に襲われる危険もあるしね。

枝豆の収穫は茎が太いため、そこから切って処理するのは無理だったため、葉を落とし、細い枝を切って、豆だけ袋に入れたり、枝ごと袋に入れたり、虫喰ってるのは捨てたり。で、なかなか進まない。3、4株収穫して、その後の予定もあった為帰ってきた。茹でたら大きいタッパ2つ分になった。次回はまた1週間後の予定だが、とても食べ切れないので、実家や子どもたちに送ろうかと思案中。食べてくれるかな。