畑日和

10月14日

良い天気、気温もちょうどいい、ぽかぽかの土曜日

午前中はバタバタしていて午後から畑へ

今週、ホームセンターに行くと玉ねぎの苗が並んでおり「玉ねぎの植え付けは今頃なのか。植えてみようかな。」と思った。そこで先生に連絡してみた。先生は玉ねぎ植えたことがないそうだ。仕方がないのでダメ元でとにかく植えてみよう。

今日ホームセンターに行くと昨日見た安めの苗がもうなかった。野菜作りしている人たちはホームセンターで苗買う率高いのかな。

ある中で安めのを購入。初めてだから少なめのやつ。

店内ではニンニクの種?まあ、まんまニンニクなんだけど。それを購入。食べるニンニクと種のニンニクは何か違うのかな?

先生に「枝豆植えたところに植えるといい」と言われたので、畝を整えもせず、植え付ける部分だけ整えて、穴をほって、ニンニクをどんどん植える

同じく、玉ねぎの苗もどんどん植える

雪が降って、畑が凍ったらどうなるんだろう。ま、試しだから、いっか。

栗の木の下に行くと、栗が1週間分落ちていた。誰も拾っていないんだな。今回もたっぷり拾ってしまった。

栗ご飯は、ひーひー言いながら作ったわりには、栗自体に味がなく、たいして美味しくもなかったから、普通に茹でて食べよう、いつか。

小一時間のつもりで始めたのに、気がつくと西の山に夕日がしずんでしまっていた。

あとは、枝豆が種になったら収穫して、秋じまい。