日曜の朝

8月27日

休日に夕方出かけるのがイヤなので、朝、畑に行った。7時に起床し、窓を開けるとまあまあ涼しい。洗面の後、日焼け止めだけ塗って畑へ。

木曜日に草を踏んづけて倒した後、そのまま草は倒れていた。台風の後、田んぼの稲が倒れるようなものだろうか。また今日も念入りに踏んで倒してきた。イネ科の草は種がたくさんついていて、長靴の中にも入ってくる。花粉症の人は畑仕事出来ないんだろうな。

いつも元気なピーマンの株から10個以上収穫した。上出来。ミニトマトもやっと色づいて来た。とうもろこしは、ひげが茶色になっているのを4本。枝豆も収穫。やけに背が高い枝豆が何本もあるのだけど、実がまだついていない。これからつくのだろうか。今年は枝豆を買っていない。まあまあ収穫できて成績がいい。かぼちゃも収穫してきた。小さい実がまだ何個かついていたけれどあれは成長するのかな。しその葉も収穫。植えたばかりの頃はほとんどの葉が虫にくわれ悲惨だったけど、甲虫も見かけなくなり、元気に繁っている。優等生。あっと言う間に1時間経って、朝食もまだだし、汗が垂れてきたので帰ることにした。次はいつ来れるかな。