魂を磨く

時々どうしょうもなく不安になる。

そんなときは元気になりそうなネット記事や昔読んだ本の一部分などを思い出し、少しずつ気持ちが落ち着いて、何日かたつと不安は消えていく。

それでも不安は度々訪れて、そんなときは辛くて、どうして人は生まれてくるのだろうといつも思ってしまう。

どうして私はこうなのかなと今朝ぼんやりと考えていた。そして、ふと思い浮かんだ。

魂を磨くために生まれたのだ。

そのために神様に肉体を与えられ、人間として修行をして、魂を磨き、何かを得てまたどこかヘ帰っていくのだ。

実は何日か前から、宇宙ってなんだろうって考えてて。

宇宙って何?真っ暗な空間に星が浮かんでて。いつどのようにはじまっだの?ビックバンなの?本当?いつから?その前は何もなかったの?

不思議でしょうがない。

で、そんな真っ暗な宇宙のひとつの小さな星に住んでいる小さな人間といういきもの。

生命の起源は隕石であるとの説もある。宇宙で生まれる地球に辿り着いたかもしれないいのち。

死んだら宇宙に帰るのかな。魂を磨いて、輪廻転生するとしたら、少しでも次をいい人生にするために、メンタル強くしたい。

そういえば、昔の偉いお坊さんたち、空海とか。そういう人たちも弱かったから、たくさん勉強したり、修行して、メンタル強化したのかな。強かったら修行なんて必要ないもんね。

とりとめのないこと書いたけど、今朝思ったこと。忘れないでおこう。

今日から魂磨くぞー!

辛いことは修行だと思ってがんばる!