蜂に刺された

7月22日

午前中、スーパーに行ってからブルーベリー畑へ。収穫早々、右手の中指を蜂に刺された。見ると細長いアシナガバチっぽいのが巣を作っていた。ちょっと痛いけど、どうしたらいいんだろう。とりあえず、しつこく絞った。スマホで調べると流水で洗い、1時間は様子を見るのが良いらしい。仕方がない帰るか。

ついでに畑の様子を見に。特に作業することもないみたい。ピーマンを4個収穫して帰宅。ピーマンは作りやすいのかな。

ネットで見ると蜂刺されにはラベンダーオイルがいいとあったけど、キレてた。にがりを塗って、横になって読書。少し頭痛。翌日になって腫れたり痒くなったりすることもあるって。何時間かは動かすとちょっとだけ痛かったがたいしたことないみたい。

翌日は午前中、芥川賞作家の講演会に行き、午後は暑すぎて外に出たくなかったので、畑作業はなし。

 

指は腫れもせず、痒くもない。跡形もなかった。