7月後半

7月25日

畑の先生に毎日畑に行くように言われたけど、毎日はキツイので1日おきに行こうと思う。

ナスとピーマンを収穫していたら、近くのブルーベリー畑のおじさんがやってきて、話をした。どうやら私の畑の持ち主らしい。ブルーベリー取っていいよと嬉しいことを言われた。夕方はなかなかに忙しいので、次に来たときいただきますと言ってその日は帰った。

初のナス、嬉しいな

7月27日

夕方行って、ピーマン収穫。ブルーベリー畑におじさんがいたので声をかけて、畑のお礼にピーマンを渡す。ブルーベリーも収穫。おじさんと立ち話をすると私の職場の近くの会社の役員だった。

7月29日

おじさんに朝も涼しくていいと言われたので、6時過ぎに畑に行ってみた。草取りしてたら腕を蚊にさされてた。ブルーベリーはおじさんとどっかのおばさんが熱心に収穫してたので遠慮した。すべて取りつくすくらいの迫力だったので諦め。

夕方、別の知り合いのブルーベリー畑に行ってみる。取り始めてすぐ、田んぼ道に停めた車が邪魔だと叱られたので早々に退散。

鉢植えの都忘れを畑に植えるために畑に行ってみる。ブルーベリー畑を見ると熟している実が結構あった。朝に収穫しても夕方にはまた熟すみたい。少しいただく。知り合いのブルーベリー畑は除草も剪定もしてない荒れ放題畑だけど、こちらは草刈りも剪定もしていてとても取りやすい、感動!植物に対しての愛情を感じる。ありがたいです。