自然栽培の人たちに会う

7月2日

自然栽培をしている方たちとの昼食会があった。会場は市内の蕎麦屋さん。女性もいるらしいけどその日集まったのは男性達だけ。

十年以上自然栽培の米作りをしてる人、最近畑を始めた人、県外から移住してブルーベリーを育てている人、木村秋則さんの弟子でリンゴを育てていた人。いろんな話が聞けてとても楽しかった。何しろ私は初心者なものでわからないことだらけなのだから。

無農薬無肥料の米は作りやすいのだとか。虫もつかないらしい。どんな品種も作れるのだそう。

自分の食べる分だけでも作れたらいいな。

無農薬のリンゴも欲しい。作るのは大変なんだって。一般に売られているのは相当農薬が使われているんだろう。

私の畑は虫だらけ。特にひどいのはしその葉。甲虫の大好物のよう。虫がついていないのはピーマン。美味しくないのだろうか。