早朝に草取り

9月2日

休みの日は早起きしたくないけれど、ここのところ最低気温が過ごしやすい気温になったので、今朝は早起きし、草取りをすることにする。洗面を済ませ、朝食を軽く取り出かけていった。

1時間だけ作業をすることにする。先週踏みつけた草は今も倒れたままで、刈り取っていると下の方の草は茶色に腐っていた。これはいい。

背丈だけやたらに伸びた枝豆は、実をつけ始めていた。結構な本数あるのでこれに全部たくさん実がついたら、子どもたちに送ることが出来るかも。

食べられないくらい小さいとうもろこしが地面に3本並べてあったがあれは何だったんだろう。

朝は確かに気温は過ごしやすいのだけれど、草取りで体を動かすせいか、やっぱり汗だく。

先週収穫したかぼちゃを切ってみた。

虫はいなかったのでホッとした。明日煮てみよう。楽しみだな〜。

今日産直で買ったとうもろこしが甘かった。北海道でなくても、嶽きみでなくても、地元でこんなに甘いとうもろこしが食べられるならどこに行かなくてもいいんじゃん。

そういえば幸運の黄色いキノコまた生えてきた。生える前の日はあまりにも暑い日が続いたせいか、ウンベラータの葉が落ちて、今は1枚しかない。