久しぶりに畑へ

8月24日

やっと畑に行けた。

夕方雨降ったり、用事があってなかなか行けなかった。1週間ぶりくらいかな。

草が1m位に伸びていて、踏んづけながら分け入ったら、ミニトマトが赤くなっていた。ほとんどが割れていたけれど全部収穫してきた。自分の作った作物は捨てることはできない。

ピーマンもどっさりなってた。

茄子も諦めていたけど、実がなってた。

そして、とうもろこし。とうもろこしは敵が多くて、カラス、たぬき、ハクビシン。だから収穫は諦めてた。ところが、ひげが茶色になっているとうもろこしが何本か。収穫してきたけど中身はどうかな。開いてみたら粒は揃ってないけれど一応食べるところはありそう。

枝豆も収穫した。

えっ!すごくない?

初めてにしては。そして無肥料無農薬の割には。

こんなに収穫できるんだな。

来年はもっと頑張ろう!