東根山

早起きして東根山へ。

昼食はコンビニおにぎり。向かいながら登山口と頂上の高低差にビビる。登れるのかな。

登山口の駐車場に着くと満車だった。道路脇の草むらに停める。バナナを食べて出発。同じ頃に駐車してた少し年上の男女がずっと前を歩いていて、安心。

1時間ほどで二の平。例の男女と会話する。よく見たら年上ではなく同じくらいの年かも。

この先が長かった。距離がというか暑さのせいか疲れてしまって、曲がっても曲がっても展望台にたどり着かず絶望した。

1時間ほどで蛇石展望地。展望はない。少し休憩して、この先一歩ずつ数を数えながら登る。瞑想しているよう。又は修行。

七曲りが見えてきた。

ひたすら登る。すると、急に開けた。

見晴展望地。

やっと着いた!いやっ頂上はもう少し先だけど。草原で日陰がないから休憩せず、先を目指す。林間を下る。健脚の若者に追い抜かれる。

登頂!やっと昼食。ザックを下ろしゆっくり休んだ。例の男女は昼食も終わり戻るところ。健脚の若者は更に先のコースに進んだ。すごいなー。若い頃は登山なんて全然興味なかったけど、若い頃登ってたらもっとスイスイだったのかな。

下りは長くて辛いな、と前回辺りから思い始めた。ひざが痛くなり、今日は、肩もこる。何度か立ち止まり肩を回す。途中登っていったトレランっぽい女子に最後追い抜かれた。頂上まで行ったのかな。速い!

登りで気づかなかった花や岩があった。こんなのも目に入らないくらい一生懸命だったんだな。

登山口付近で家族やカップルが登っていった。え!今から?往復5時間かかるとして、7時だけど?4時間で6時か。まだ明るいか。

とにかく猛烈に疲れた。登山口の温泉施設が登頂割引をやってるのがうれしい。例の男女に教えてもらってよかった。汗でザラザラの顔を洗ってスッキリ。頭も身体もザラザラなんだろうな。

とにかく心拍数を上げないように意識して登った。それでも立ち止まるとハアハアなるし、休憩後の足が重かった。暑い日は無理して登らないほうがいいかな。

東根山はコース定数が20だった。五葉山は15だから、それより大変だということか。だからあんなに疲れたんかな。

次はどこに登ろうかな。