リベンジ登山

リベンジで登頂出来なかった山に登ろうと思った。白羽の矢が立ったのは、万寿山。行く途中におむすび屋があるから。おむすび屋は田んぼの真ん中にあった。3つ購入で800円。

登山用の駐車場は私の他に1台しか停まってなかった。シューズを履き替え、バナナを食べて、ザックを背負って、虫除けのミントスプレーを振りかけて出発。登山口にバス停とトイレがあり、トイレによる。キレイなトイレ。ここはいいな。

山の風のサイトで知った通り、疲れない登り方を実践する。前に進まず、腿を上げて、足を下ろすイメージ。なるほど、どんどん登っても疲れない。途中休憩のために立ち止まると急に息が切れて、ハアハアが止まらなくなった。

先日引き返した地点には今日もクマバチがいたけど、今日は止まらず突っ切った。しばらくブンブン言ってたけど見ないことにした。更に上の地点にも別のクマバチがいたけど、キャーキャー言いながら通り過ぎた。

急登の先に頂上

その先は、下りやなだらかな道で楽だった。ただし、他の登山者にはひとりも会わなかった。先日と違い熊鈴を付けていたので時々体を揺らし、アピール。これで熊を完璧に避けれるとは思えないけど。熊にも蛇にも会わず、虫にも刺されず、道にも迷わず無事下山。

車に戻り、おむすび食べて、日帰り温泉へ。早い時間だったせいか貸し切り状態で、堪能した。何度も天国か〜とつぶやきながら。

ちなみにおむすびは今ひとつだったので、もう行くことはないだろうな。