畑6月第1週

枝豆を移植しに畑へ。昨年の枝豆から採種した枝豆は95%くらいの発芽率。無事結実するかはわからないけど。

昨年畑の先生に教わった通り、各作物の苗の間に枝豆を植えた。結実しなくても、土壌改良になればいいか。

いちごは順調。今年は食べることが出来そう。鳥獣に取られる前に食べなくては。

トマト、ナス、ネギはまあまあ。

見慣れない芽が出ていることに気がつく。周りにカボチャの種。昨年食べたカボチャの種を取っておいて、ダメ元で適当に埋めておいたのが芽を出していた。

これは‥‥食べられるまでになるかどうか分からないけど、育ててみよう!

ピーマンの苗を植えた。昨年は成功したので今年も買わなくてすむくらい収穫出来るといいな。