充実の一日

棟方志功展に行った。百貨店で開催のやつ。入ってみたら、それぞれに何百万とかの値段がついてて、「あ、そういうのか」と思ったけどまあいいやと年取ると図太くなるので買う気もないけどじっくり見てた。

すると店員が声かけてきて、「宗方の印は種類がたくさんあるんですよ」と教えてくれ「お子さんの名前もすごいんです。巴里爾って言うんですよ」と。そこから専門のおじさんに引き継いでくれた。

そこからの説明が長い長い。2時間半立ちっぱなしで、作品のこと、宗方のこと、柳宗悦のこと、池田満寿夫のこと……。私も興味あるから色々質問したりして、楽しかった。

疲れたので、行こうとしていた初見の店に行くのはやめて、近くのスタバで昼食。

その後、音楽イベントへ。お目当ての日食なつこ。初めて見たけど、パワフルでポジティブなおしゃべり。考えさせる詩。良かった~。

そこで思ったこと。

この世のことは『誰かのためになること』『この世を少しでも良い方向に向かせること』が大切なんだな。

この事を頭の片隅に置いて、生きていこう。

そういう事をやっていこう。