畑の先生に見てもらう

6月4日

昨日、新しい作物用に畝を3つ作り、家に帰ったところで、畑の先生から電話があった。

「何か植えた?」

「植えましたよ。トマトと茄子とピーマンと枝豆と…」

「じゃあ明日見に行くから」

で、本日見てもらうと、え?なにこれ?という表情。

ちゃんと渡したプリント見た?と聞かれ、木村さんの言う通りトマトの畝の隣に枝豆植えましたというと、トマトと同じ畝にトマトを挟むように両側に枝豆を植えるんだと言うことだった。

植える前に言ってくださいよ。

まあ、そういうわけで植えたトマトや茄子などの両側に先生方持ってきた枝豆の苗を植える。

先生の苗は野口のたねの種らしい。

私も今、野口のたねに注文してますよ、というと直に畑にまくと鳥に食べられちゃうから家で育ててからのほうがいいということだ。

だから、畑にいると鳥が寄ってくるのか