芸術の秋

11月の三連休

初日、隣町の博物館でかがくいひろしの世界展があり、ギャラリートークを目当てに出かける。

午前中は古民家カフェに行こうとしたけど、予約で満室だったため、出直すことに。

気を取り直し、行ってみたいと思っていたオシャレカフェへ。開店したばかりで一番のり。中でいただくには勇気が出なかったので、持ち帰りにした。

店主はとても親切で商品について丁寧に説明してくれ、卵を使わない全粒粉のロールパンやスコーンなどこだわりも感じられて好感が持てた。幼い子どもたちも周りで店主のお手伝いをしていた。購入したのはキッシュとロールパン。ロールパンは焼き立てだったので我慢できずに車の中で頂いた。塩や砂糖を入れ忘れちゃったような味がした。これはもう、買わないかな。キッシュは美味しい。次はゴルゴンゾーラのキッシュにしてみよう。

スーパーと本屋に寄り、博物館へ。

ギャラリートークは想定外に観客が多かったということで、絵を見ながらではなく、講習室で。日曜美術館にも出ていた沖本敦子さん。素敵な人だった。かがくいひろしさんのお人柄も詳しく話してくれて、改めて早世が悔やまれる。

お次は古民家カフェ。忙しいけど、行きたい時に行ってみたい。

宮沢賢治の設計した花壇のあるカフェ

建物が素敵、お手洗いもタイルや窓枠や造作が素敵、店主も素敵な方で、思わず「とても素敵でした。来て良かった。また、来ます」と言っていた。

これが初日。完璧な一日。

長くなったので次回。