初めての野菜づくり

私の死ぬ前にやってみたいことのひとつ

野菜づくり

今までいろんな手段を探してきたけど、

とうとう実現した。

新聞に「無農薬無肥料の家庭菜園を無料で指導します」のチラシが入ったのだ。

これ、まさに私のやりたいことじゃん。

畑はないけどとりあえず電話してみた。

誰か貸してくれる人いませんかね〜とダメ元で聞いて見たけど、いないだろうと言われた。

まずは、プランターで作ってみれば?とのこと。

ところが、数週間後、連絡を貰うと「もう一人やりたい人いて、その人が畑も貸してくれるって」と言うではないか。ラッキー!

約束の日に指定の場所に行くと、教えてくれる人は、おじいちゃんで、貸してくれる人は気さくな感じのかなり年下の女性だった。

おじいちゃんは奇跡のリンゴの木村さんの弟子でたまに会うことがあるらしい。

畑は草ぼーぼーで、おじいちゃんが耕してくれるとのこと。

何植えようかなー

期待は膨らむ